思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

2018-01-01から1年間の記事一覧

店舗はショールームになっていく

先日、アパレル店員の方に関するツイートで 「客に声をかけるのは、買う気のない客に早く帰ってもらうため」 という趣旨のものを見た。 ちなみに自分の場合、 店に行く時点でその商品にある程度関心がある。その服を着る場面を想定している。 百貨店にあるブ…

制度を変えるよりも気持ちに応えて欲しい願いがフェミニズムの根底にある

シュナムルさんのこの発言、「異性愛神話的対幻想」「ロマンティックラブイデオロギーによる再生産の管理」「性別役割分担の強化」のハットトリックでしょ。それがフェミニズム的な賛同を受けるって、ちょっともう意味がわからない。https://t.co/rIoF80DXmr…

セクハラにはまっとうな手続きで

www.sankei.com www.sankei.com www.sankei.com 個人的な意見としては 最初に報道しなくても、 抗議→双方が改善案を出す→裁判(いきなり裁判でもいい) で良かったのではないでしょうか。 こうすれば、二次被害は防げますし、あったとしても一般の人の目が厳…

多分めっちゃ真面目な人なんやろな

「人と人がいい塩梅で暮らせるように調整するために作られた法律」の知識を用いて、依頼者が法的に妥当なところにいるのか調べ、必要な手続き(申立だったり裁判だったり)をするのが弁護士の仕事と思います。法律仰山ありすぎて専門知識ないと調べきれない…

言えなくなるまでぶん殴れてろのって乱暴なのでは

「気持ち悪いと言えなくなるまでポリコレ棒で殴られててください」という記事を見ました。 この記事を読んで、この記事を書いた方もLGBTの人を気持ち悪いと言っている人と変わらんのではないかと感じ、途中で読むのを止めてしまいました。自分の考えているこ…

安倍首相はモンスターだったのか

このタイトルを読んで、誤解を招きそうな気もする。 しかし、安倍首相を快く思わない人たち(以下「反安倍の人」と呼ぶ)から見れば、彼は悪の大魔王かモンスターなのかもしれない。どうもここ数日でそのような疑念が私の中で深まりつつある。 佐川氏が証人…

運転免許証更新に警察署に行ってきた

はい、もはや身分証明証としての役割しか果たしていない運転免許証の更新を行ってきました。 今回は、警察署で更新をしました。 <理由> 運転免許試験場が家から微妙に遠い上に交通機関も混んでいる 免許試験場が混んでいる というわけで、行ってきました警…

男女同権はもっとゆるくていい

昨今の男女間のジェンダーに関する問題が、いろいろややこしくなっている気がします。 女性専用車両は女性優遇だと認識する男性たちが女性専用車両に乗り女性と騒動を起こしたり、女性の太ももを題材とした写真展に圧力がかかって中止になったり。 女性専用…

不寛容な人

不寛容な人が増えていると言われる。 確かにそうかもしれない。 自分自身、何か事をしようとすると「それが正しいかどうか」で考えてしまう癖がある。たとえ、その日に着る服の選択であっても。同じ服を連続して着ないうようにしたり、似たような色の服を連…

続・NHKEテレ「ねほりんぱほりん」「ヘリコプター・ペアレント」の回の感想

12月に放送された、NHKEテレ「ヘリコプター・ ペアレント」の回。 年が明けた直後に放送された総集編(除夜の鐘が鳴り終わった後に煩悩を垂れ流すNHKEテレさんありがとうございます)で再度この番組を視聴して、今度は別の感想が生まれましたので、今回の記…