思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関西国際空港までの交通機関

リムジンバスの行き先が多岐(枚方とか大和八木とか色々あります)に渡っているので、乗り換えが面倒な近郊都市在住のかたにはおすすめです。 梅田近辺だと関空快速 なんばだと南海 新大阪・京都だと関空特急(ただし高い)

冷蔵庫購入への道(搬入編)

検索したら出てきたんです「冷蔵庫 入らない」というワード。特にマンションだと台所のカウンターの幅が狭くて大形冷蔵庫を諦める事例が結構あります。ちなみに我が家もこれ以上大きいのは入らないと言われました。玄関(もしくは最も台所に近い扉) から直線…

冷蔵庫買い換えへの道(購入編)

家電製品の中でも価格が高い方から数えた方が早く、なおかつ壊れた場合生活がすぐに行き詰まるのが冷蔵庫。

みんなバリバラ見ようぜ

24時間テレビのアンチテーゼとしても、本来の役割であるバリアフリーを果たすためにも見る価値はある。http://www.nhk.or.jp/baribara/

ベルリンの壁から発想していった結果

ぜひとも「カナディアンマン 」で検索してみよう!

毎年恒例 24時間テレビ非視聴耐久レース(ネット上で開催 時に自慢大会)

お涙頂戴企画が多すぎる とか 芸能人にギャラを払うな(個人的には芸能人本人に支払われる分はなしで、事務所経費の部分は支払って欲しいです。 事務所のスタッフの方は給料で暮らすサラリーマンなので)とか いう日本テレビのチャリティーに対する姿勢以前…

ボールペンで書くと上手く書けない上に手が疲れる

左半分はジェットストリーム 右半分は万年筆

昨日の晩の話

洗濯物を大量に放り込まれた挙げ句、とさっさと投げ入れた当人には寝られてしまい、深夜に洗濯物を干すはめになった話。深夜でなくても早朝に干す羽目になっていたので、いずれにしても尻拭いをしたのだ、わたくしは。

今ぐらいの気温がちょうどいいと思う

服は洗える安いもの(しかも薄着でいい)でいいし、 インフルエンザやウイルス性胃腸炎がが流行らないし、アレルギー性鼻炎もあまり多くないし、アトピー性皮膚炎の人には辛い季節ですが申し訳ございません。 高齢者には厳しい季節ですが、個人的には今ぐらい…

融通の利く働き方

仕事がメインになる「融通がきく人」と家庭や地域活動などがメインになる「融通がきく人」の間では 直接ではないが助け合いの関係が生じる。 お互いの歯車が合わなくなると一気に崩壊する。 それぞれの仕事を増やして噛み合わせなくするのは、それぞれの持場…

子供用の食品

先日、スーパーでレジ待ちをしていて、レジ前の棚に1歳下らの低アレルギー食品が陳列してあるのを見かけた。各社いろいろな工夫があった。 特に目を引いたのがこれ。 1歳からのシリーズ ママの愛情ひろば|オタフクソース株式会社 広島県民が幼児をお好み英…

どこまでバランスをとるか

ベビーカー優先となっても、優先されるのが当たり前という態度に取られないようなレイアウトの工夫は 必要だと感じました。阪急百貨店だとベビーカーのみ別に列を設定したり、途中で割り込みが入りづらい 配置になっているので阪神でも改装後はそのような工…

権利と抑圧と

これだけ仰山の人が狭い範囲で暮らしていて、高いレベルの暮らしをしていれば、それぞれの権利がぶつかり合うのは 仕方ないのですよ。権利がぶつからないようにするには、お互いがなるべく接触せずに生活を完遂できるようになるしか ない。そうなると、自給…

声だけで客を判別する店

なお、この店に3,4回しか行ったことありません。よほど覚えられやすい人間なのか、それともこの店が客の名前を覚えようとする地道な努力を続けてるのか。

涼しい色

青インク沼の住民です。この時期は夏向きの明るめの青ばかりを使うようになります。

祭りの効果

自然に住む人の振り分けが行われるわけです。共通項が、収入や社会的地位ではなく思考や嗜好であり、様々な仕事や社会的地位の人が集まるようになってるのもポイントです。

なにわ淀川花火大会

昨日のびわ湖花火大会でJRが遅れたようで…。間違いなく今日も遅れますね。 会場内にごみを置いて帰るようにとしたのは、運営をされている方が翌日ボランティアとして会場の片付けと同時にごみを片付けるからだそうです。完全に民営のイベントで近所の人のご…

芸能人や芸術家の役割は理想の世界を見せること

芸術家は仕事では理想に生きることが許されていて、現実に疲れた人に理想の世界を見せて 喜ばせる役割もある。ただし、全員が全員理想を見せる役割ではない。 アイドルは完全に理想を魅せる職業だし、少年少女向けの作品も基本的には理想を見せる役割のほう…

Mr.children ライブ映像作品での演奏回数ランキング

最近このブログがミスチルの応援ネタばかりになっています。 嵐のコンサートでの歌唱回数を集計された方がいたので、ミスチルはどうなのか調べてみました。 映像作品は以下の15作品。ライブ本編のみを集計し、同じコンサートで2回以上演奏した曲はそのまま計…

同じツアーに何度も参加する人の気持ちがわかる

今回のMr.Childrenのツアー「未完」は、彼らが自身の役割を果たしながら、自分達も楽しむのが伝わってきます。バンドの原点に立ち返ったような印象です。 ゆえに何度も参加したいと思いました。

小遣い稼ぎのみで働くと

手書きでは「小遣い稼ぎのつもりで働いていたら、どんどん必要とするお金が増えて結局時間を奪われてしまった」 という事例を書いています。そうなんです。稼ぐお金が増えると趣味やら教育などどんどんお金を使って結局 お金が貯まらなかったり、仕事に時間…