思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯にかかる時間と手間

洗濯機が開発されて以降の洗濯にかかる手間と時間はあまり短縮されていないような気がします。いや、求められる洗濯した結果の質が上がっているのと着るものの種類と数が増えたので今の方が手間がかかっているかもしれない。 あとは、家族構成員の主体的な働…

夏の野外フェスに参加する人への一般的注意

特に地方参戦で会場が田舎の場合、体調がすぐれない場合は、参加しないという選択肢は間違いではありません!都市部ほど病院は近くありませんし選択肢も多くありません!

もし自分の子供がアイドルとしてデビューするなら

こんなこと想像できる自分の頭は相当おめでたいwwwwwまず口が軽いから無理wwwww

いじめ問題は直接警察?

同様に「直接加害者相手に裁判」でも適用できますね。(被告に直接害を与えていない学校や同級生を入れない) そして、いじめで事件や裁判になったからといって学校や同級生を連帯責任の対象にしない(入試の際の資料に しないことを明言するなど)ことを徹…

正しいことはデマより伝わらない

誠実であろうとすると、どうしても迅速でなくなるし、煽らなくなるので、「どちらでもない人」には伝わりにくい。どんなことでも。ただ、自分で物事を検証したり考えるのが好きな人が少ないながらいるので、その人の信頼を集めればなんとかなるかも。

REFLECTION2015

ちなみにこの写真の左下の緑色をイメージ(少し薄い緑になってしまった) よくよく考えると光を色にして欲しいと申し出ている自分も相当無茶な注文をしている。

煩雑になりすぎだ

某ドラッグストアさん、詰替え用だけ置いて、容器置いてなかったら適量測れないので使えないのですが・・・ それに限らず、完成度の高さや見栄えの良さに注目して使い方の難しい生活用品が増えた気がするのですよ。 勿論、子供の使用(大抵は間違った使用)…

わざわざ小さい子供を連れてデモに行く必要はないのです

炎天下や夜にデモに参加している幼子を連れた母親がいるようで。 ネット上では「母親失格」とか「子供のことを思っていない」と散々な言われようです。 (まあ、夏の夜に子供を連れて歩きまわるというのはデモ活動でなくても子供の体に よろしくありませんが…

武器はなくとも侵略も戦争もできる

戦争といえばドンパチやって命を散らすという印象ですが、現代ではそれよりも割に合うこと戦争が行われています。ドンパチしちゃったら国際世論や国際組織がうるさいじゃないですか。 直接統治すると自国民になってしまうので彼らの人権も守らないといけない…

運命

佐世保の高校生による同級生殺害事件の家庭裁判所による決定要旨

長崎県佐世保市の高1同級生殺害事件で、少女(16)を第3種(医療)少年院送致とした13日の長崎家裁の決定要旨は次の通り。 【非行に至る経緯】 小5当時、下校中に見た猫の死骸に引かれて猫を殺すようになり、小6時に給食に異物を混入。中学では殺し…

長生きが幸せとは限らない、という認識が広がっている

あまり早すぎる死(定年前など)も嫌だが、寝たきり10年も嫌。 お金が先に尽きるのも怖い。ただ長生きするだけが幸せとは限らない。 体の機能が落ちて、ベッドから天井を見続ける生活を続けて長生き するよりも、もっと幸せな生き方はないか。寿命がわかれば…

7月25日(土曜日)の大阪

天神祭は毎年7月24、25日と決まっている1100年以上続く北区にある大阪天満宮(最寄り駅JR大阪天満宮、大阪市営地下鉄南森町)の祭り。 この中で、花火の客とかち合って 最も大変なのは湘南乃風のファンでしょうか(大阪城ホールからは花火見られます)。あと、タ…

カリカリしすぎ

行動パターンとしては、 1.自分がするべきことをバタバタとやる 2.最初に想定したのをやりきる 3.ぐったりとだらだら過ごす(ここで趣味をする体力も気力もない) 4.結局好きなことはあまり出来ていない(最初の1.の枠に入れていたことはやっている)の繰り…

やはり真実だった

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150710-OYT1T50012.html恐るべし大阪の自転車マナー

子育ての進化

皆が楽になる方の進化はなんぼでもええのですが、きめ細かいケアとかいう誰かの手間が増える進化はあまり急激にするものではないな、と特に育児では思うのですよ。それぞれの親にとっては宝物でも、その子も親になる時にとんでもなく親がする作業が増えてい…

「みんななかよく」

集団生活をし始める時期の幼児によく使われるこの言葉、聞いていて首を傾げます。 「みんなと仲良くなんて出来るわけねえじゃん」 親自身がみんなと仲良くできてないのに、よくそんなお花畑理論・・・いえ理想を子供に押し付けるよな、と思うのです。もめな…

昨日のブログで書いたら

事故未遂を目撃しました。

大阪で自転車を運転すると

他の地域で運転しやすいと実感します。 基本「譲ったら負け」ルール違反でも堂々と。 身の危険から守るために、マナー違反していない方が道を譲ることがしょっちゅう。 どっちも譲らず事故になる場合も。 生活道路では歩行者も左右両方道広がって歩いて通行…

プレミアム商品券

有給休暇の譲受を社員間でできるようにしたら

家庭や本人の事情で必要とする有給休暇の日数は違ってくる。有給休暇を 使わなくてもリフレッシュできる人もいれば、フルにもらっても用事すらこなせないほど の人もいる(子供の学校行事など)。私の有給休暇取得理由は「全体的に仕事が忙しくなく 自分しか…

ノート替わりました

と言っても、前のノートに書いたものでいいのがあったらblogにあげるんですが。

献血アスリート

血小板成分献血は2週間間隔が開けば出来ますが、年12回制限があるのでだいたい月1回行っています。高校生の頃、学校に献血車が来て始めたのが最初でした。献血の針は通常の注射の針より太いのですが、刺す時だけ痛いです。(採血中に痛くなった 場合は絶対に…