思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

激安ドラッグストアチェーンが壊してしまった景色

先日、某ドラッグストアチェーンの開店セールに行きました。 開店当日なのにお客さんがあまりいないのです。値段は確かにちょっと安いのです。店が狭くてあまり品ぞろえが良くないのもありますが、場所は便利なところにあります。この地域ではドラッグストア…

自動運転の乗用車

自動運転になっても、 1.歩行者や自転車まで自動運転になるわけではない 2.人はミスをするが、機械もまたエラーを起こす 3.機械を操作するのは人間だ というわけで、それを補完するシステムが必要です。 我が家の近所における交通マナーの崩壊ぶりについては…

ヒートテックを真夏に間違えて着用する現象に名前をつけよう

なぜか、夫や父親が間違えてヒートテックを真夏に着て涼しい顔でいるという話を聞く。確かにユニクロも男性用のヒートテックは通常より厚い素材を使ったり、靴下の底にヒートテックと刺繍してあったり工夫はしているのだが、なぜか間違える男性がいる。もし…

抹茶味のお菓子

最初に言っておくが、私は抹茶が好きというわけでなく、嫌いでもない。抹茶味のお菓子は春と秋にやたらと出てくる。抹茶と言えば買うだろうという人を当て込んだとしか思えないレベルの味のものも結構ある。 明治の抹茶味のチョコはほんまに抹茶味である。板…

商品選びは客と従業員の共同作業だ

商品が店舗スタッフとの対話で客に合ったものに仕上がっていくお話です。 昨日リニューアルして「万年筆店」と化したNAGASAWA梅田茶屋町。売り場の2/3が万年筆とインクの売り場になっております。近隣に梅田ロフト、ちょっと歩いた場所に伊東屋グランフロン…

手書きが苦手でなくてよかった

手紙と宛名を書く業務が増えました。送り先毎に共通する文面は印刷しているのですが、そうでないところは手書きのほうが楽です。 というのが 職場のパソコンは共用 プリンターのある場所まで歩かないといけない プリンターはよく壊れる 送り先はその都度徐々…

長刀研ぎと相性のいいインクを探す

そして見事に誤字長刀研ぎは感情が伝わりやすいので、手紙向けだな。

小学校の運動会 そのさん 昼食

校庭にピザ屋の配達を呼んだのはかなりの強者だが、正確に配達できた配達のアルバイトの人も強者だ。 母校が児童のみで昼食だったのは、校庭が食べる人数の割りに狭かった(当護者の駐車駐輪対策も必要となる)のと、収拾がつかなくなるからだったと思われる。…

小学校の運動会そのに「競技」

小学校だと6学年の児童それぞれにそれなりの見せ場ができて 競技に時間がかからず 親が見てわかり易い内容だとリレーもしくはかけっことダンスか組体操になるんやろなあ。 綱引きとか玉入れとか学年が上がってくると体の成長の割に難易度低くなるし。 集団の…

小学校の運動会そのいち「入場許可証」

児童1名あたりなのか一家族あたりなのかわかりませんが、入場証の事前制限枚数はあるようです。 完全に小学校の運動会が「小学校に関わる人」だけのものになってしまった。昔は地域の運動会の 役割もあって、小学校の運動会なのに「敬老会の演技」なんてもの…

肌の乾燥

9月になると湿度が下がって平均湿度40%台の日も散見されます。保湿を先取りしておけばボリボリかいて皮がむけることもなくなります。こういうところも継続は力なりか。