思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親はなくとも子は育つ

親が産後の肥立ちが悪くて亡くなることが多かった時代のことわざ。先に現代だと、親にあまり気負わないでいいよ、という意味に変わったのではないかしら。 共通の概念は子供を育てる誰かが必要、子供を社会が育てようということかと。

受け入れられずにキレる

現実を受け入れるのに時間がかかるので、こういうことになってしまう。非常に申し訳なく思います。その後、きちんと治療しました。そういう感情が芽生える言うこと、どういえばその時のショックを小さくできるか意識して仕事しないといけないと思いました。

医師には話しづらい?

これ言ったら不機嫌になるかな?と探りながら話すこともたまにあります。私はもともとその辺をあまり気にしなさ過ぎて言い過ぎる傾向にありますが、これ気にする人は治療に必要なことでもよう言わんのやろな、と感じました。言いやすい雰囲気を作ることが肝…

素人ではなく議員の場合

会社や組織の上層部だと、お互いの思いが強いのと、組織を動かさないといけないので合わない人とも接する必要があるわけで…言ってる内容は聴いて、どう妥協していくかが仕事な訳で… そういうのを知ると、上層部を批判ばかりもできなくなるなあ。相当なストレ…

どこまでももめた場合

揉め方によっては、内容の是非に関係なく「触れてはいけない話題」になることがある。1つの揉め事がもとで、他の事柄でも対立するようになり、何も決まらなくなる。長い目で見たマイナスが大きすぎるから話題にしないこともある、と思う。

選択的夫婦別姓制度について

名前だけてなく、名字も軽く考えられてしまう気がします。

本日研修会に行くに当たっての準備

これ、子供さんがいたら食事を手抜きするわけにいかないから研修会からは遠ざかってしまうんだろうな。(私は朝食を買ってきたパンで済ませました) これぐらい工面できるのは月1でしょうな。

一昨日の晩の行動

家族で出かける日の母親の忙しさ

負の事象を回避したい欲求から起こる矛盾

早く治るからインフルエンザの薬を出して欲しいけど、副作用は嫌という人のジレンマ。実際は飲み始めたら飲み続けられない副作用がでない限り(その判断をするのは医師)飲みきらないといけない。耐性が生じたら、インフルエンザの薬を飲むという選択肢が消え…

悪い感情の表現

悪い感情が出てこなければそれに越したことはない。でも、出てしまっても自分を責める必要はない。悪い感情を相手や関係ない人にぶつけて嫌な目に遭わすのは良くない。もし、それに気づいた場合はすぐに謝ろう(解決しないかもしれないけど)あと、ひそひそ話…

「なぜ男はすぐに仕事をやらないか」について

「今日できることは明日でもいい…」 なぜ男はすぐに仕事をやらないのか 「今日できることは明日でもいい…」 なぜ男はすぐに仕事をやらないのか 「今日できることは明日でもいい…」 なぜ男はすぐに仕事をやらないのか (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ…

友チョコ

トラブルがもとで命に関わる事件が起こる前に自由参加になっておいた方がいいと思う。食べたい人は自分で食べたらいいじゃん!

薬を飲んだかどうか忘れる

薬を飲んだかどうか忘れて気にする人と気にしない人で、薬の情報の必要度合いが違うと思う。なお、咳止めと痰を出しやすくする薬で、普段は薬飲んでないので薬を飲む習慣がついていません。

ふるさと納税(滋賀県彦根市)

実際に行ってもらおうと企画を立てる彦根市の発想はナイス。納税者に物だけもらって終わりにしないという。みんなのひこにゃん応援事業以外でも彦根市にふるさと納税すると、彦根城などに無料で入れるパスポートがもらえます。

コンサルタントはなぜ現場で受け入れられないのか?

いきなりやってきて「こうした方がいいよ」と言って今までやってきた方法をガチャガチャと変えられたら それは現場の人間は腹立ちますよねえ。そのやり方になっている背景を知り、法に触れるのであかんという もの以外はスタッフが変えていこうという意思を…

選択しないでいい幸せ

正しい選択の数が多く、他人にそれを干渉されないのであれば、選択できる自由は広がる。しかし、正しいとされることは本当にその人にとって正しい?悩んで出た答えなら15点だとしても正しいと認められるだろうか?知識を入れる入れ物がいっぱいになって、人…

保護者を学校に呼ぶ行事が多すぎないかい?

ここは「保護者必要度」でランク分けして、「参加しないと卒業や進級できません」「参考資料です」「成長を見る」と分けたらどうでしょう

終末期の覚悟

残されるであろう者がいる場合は、彼らのその後の人生を考える。 残されるであろう人ならば、先立つ者の意思を尊重する。

最近のバレンタイン

バレンタインデー特設売り場と銘打たずに世界のチョコレート博覧会としている時点で愛の告白というイメージは薄れた。友達同士や家族や自分で食べる方が有意義です!

最近の家電製品や生活用品を使っての感想

開発者が実際の生活に即して使用してみて開発するのと、生活者にしっかり試してもらうのと両方必要。

恵方巻は高齢者には特に危険

代替品のロールケーキも喉にパサパサつきそうやなー

花燃ゆの吉田寅次郎を見て

物事には正当な順序と信頼関係が必要なのに、いくら時間がないからといって必要な手続きを全部すっ飛ばして 物事を進めてはいかんと思う。ところどころ飛ばすのは構わないけれど。主人公が吉田松陰でないのは、彼単独を書いたでは1年持たない(明治維新より…

ワークライフバランスが何故、仕事ほどほどプライベート充実になるのか

ワークライフバランス第一世代