思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て中の人が求める支援とは?

子育て中の人が どういう場面で どのような苦労をしていて どのような支援を必要とするか 意外と知られていなかったと思います。 二世代前は三世代同居が主流だったので子供の扱い方や子供の成長過程を教えなくても皆が共有していたのでしょう。一世代前は、…

ファンではない人が望んで見た「SONGSスペシャル 矢沢永吉」

見る前から、こういうドキュメントは面白いだろうと思っていた。 予想以上の面白さ、ためになる番組であった。 ずっとひとつのことをやり続けたいと願い、ずっとひとつのことをやり続ける。ロックの求道者として、ロックスターを演じ続けているうちに本物に…

SNS拡大の不可避な限界

親や上司と同じSNSにはいたくないですよね。同じ世界にいたら、言えない話題も出てくる。ゆえに、SNSの規模拡大には限界が出てくる。それ以外にも細かいルールを勝手に決めてくる「友達」や一切ルールを無視して会話すらできないどこかの誰かの出現とか様々…

Mr.Children Stadium Tour 2015 「未完」 感想レポートその4(MCなど様々な感想)

今回は序盤、中盤、終盤の3公演を見るという初の試みでした。(いつもは1ツアー1公演のみ)なぜそうなったかといえば、 ナゴヤドームは名古屋に行く用事を作ろうという気持ちが最初にあったのですが、長居公演が非常に楽しかったので、これはまた行きたいと…

Mr.Children Stadium Tour 2015 「未完」 感想レポート その3 (個々の曲の解説と感想)

というわけでこの3時間半のコンサートがセットリスト順にどんな演出だったのかについて書きます。 オープニング映像 ツアーREFLECTIONの時にも登場した少年少女が何かから逃げています。 この映像の部分がツアーTシャツにも描かれています。 01. 未完 REFLEC…

Mr.Children Stadium Tour 2015 「未完」 感想レポート(その2 観客の様子)

私が参加したのが ヤンマースタジアム長居(場内の装飾が一番多かったのがこちらの会場だったように思います) ナゴヤドーム 京セラドーム大阪 です。 参加していた客層は幅広く、目撃しただけでも0歳(親に連れられて:途中でぐずらなかった子とぐずった子…

Mr.Children Stadium Tour 2015 「未完」 の感想 (その1 概要のみ)

ネタバレを含むので、ツアー最終公演が終わるまで記事を書かずに我慢しておいた話題です。 7月から行われていた、75万人を動員するコンサートツアーです。 ☆ツアー日程 7.18(土) - 7.19(日)福岡 ヤフオクドーム 7.25(土) - 7.26(日)大阪 ヤンマース…

わかりやすい集団的自衛権と平和安全法制

(おさらい)集団的自衛権行使の「新三要件」 #seiji #kokkai #安保法案 pic.twitter.com/2AZ3a2t0Mo— しまりすマネージャ (@simalis1) September 17, 2015 [承前]佐藤隊長を暴行後さらに他議員への暴力行為(のしかかり)に及ぶ小西洋之に対し、佐藤隊長は集…

視野検査を受ける。

近眼の度の割に視神経が弱いと言われ5年以上。毎年視野検査を受けています。これが、私が最初の頃にめをあまりにも動かし過ぎるとのことで技師の方がアナログで行う検査方法で固定されているため、検査を行える日が比較的眼科が暇な日に限定されています。そ…

創味シャンタンのCMが喧嘩を売っているとしか思えない件

koukishoko.co.jp www.somi.jp

結局のところ、自分の立場でしかものを見ることができないんだ

最初は男女の分担の話。 「男は仕事、女は家庭」という姿勢が何をもたらしたか。 家事が全くできず、妻亡き後は身の回りの事が全くできない男性を生み出したり、働く覚悟を全く持たず娘にも働かないでいい相手を探すよう指南する母親を生み出したり。または…

雑学ブログのこと

http://miyaq55zatsublog.tumblr.commiyaq55zatsublog.tumblr.comのブログについて。

妄想・Mr.Children男限定ライブ

間違いなく盛り上がると思うんだよ 男同士で肩組んで歌う終わりなき旅なんて。普段のコンサートでも言われてもないのに歌うの男が多いし。 あとは、田原皇帝にジェンと桜井さんの下ネタが行きすぎるのを止めてもらおうか(笑)ナカケーは盛り上がると判断して…

上方婚を目指さない幸せ

夫となる男性にすべて優れてて欲しいと思わなければ幸せになれる道筋は広がると思う。ひとつだけでも尊敬できるところがあり、人としての尊厳を踏みにじるようなことがなければ万々歳では

化粧品にまつわるみみっちい話

なお、昨日の主食抜きの結果は前日より600グラム減の体脂肪率変わらずでした。高い化粧品になれば使い方はみみっちくなります(笑)マスカラは完全に乾いて使い物にならなくなるまで使います。

明日はいかなる結果になるか

今朝の食事は主食抜きです。というのが、昨日の昼に北海道チーズ月見バーガーセットを食べたのが原因です。月見バーガー/北海道チーズ月見/チキン月見北海道チーズ | キャンペーン | McDonald's 北海道チーズ月見 492kcal マックフライポテト 454kcal この時…

認識のズレが大きすぎると

人は多様性を持つので、様々なことで認識のズレが生じる。 1という数字を見て何を思ったかというテーマならば感性がバラバラだ、で済まされる。これが1+1=の答えは何か、という問題だったら答えがバラバラだとどうしようもない。認識を合わせないと先に進ま…