思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

配偶者が話す愚痴

配偶者が話す愚痴の内容によって1あなたも当事者2あなたは当事者でないけど外で話す話題ではないので仕方なく話すに分かれるが、1の場合は話を聞く以外の選択肢はありません。我が家は2なので配偶者しばらく逃亡しました…( ノД`)…

子供の乳幼児期に鍵が

昨日の続きです。乳幼児の世話は「手間がかかる」「論理と常識が通用しない(教えるところから始まる)」「自分の常識は世間一般に通用するのか」という問題があります。 乳幼児を抱える父親を早く家に帰すのが当たり前になって、父親本人も身の回りのことや家…

肩の荷が降りた?

旦那が大きな赤ちゃん化したら、そら稼げる母ちゃんからしたら要らん人になりますわな。皆さんスッキリした顔してますわ(^^)コドモトナカヨクオシアワセニ

インクの使い分け

これからの時期は明るい青インクを使いたくなるのだが 仕事で書く手紙には適さないので、黒に近い紺のインクも1、2本用意しています。

そろそろ

お天道様に対する我が儘です、はい。ここでスコーン!と暑くなってくれれば衣替え(タンスの引き出しの移動のみ)が済むのですよ!

3000円のブラジャーは安い

同じ女性の体形を継続的に計測して、それぞれの年齢やライフイベントによった下着を展開しているワコールの企業努力に対し、支援する意味でもワコールのブラジャーは価値がある。 授乳用や妊婦用、高齢者向けや小中学生向け、乳ガンの治療内容に応じた品揃え…

賃金労働者になる女性

起業でも同じでしたね。人として扱ってほしいから働く。働いてなくても尊厳が保たれているなら、それでいいんですよ。

ノート変わりました

#手書きツイート

分かりやすい平等

なぜか「夜のシフトには必ず週1回は入る」とか「役員は1回はやる」など、構成員の事情を無視したルールが ありまして、その中で皆が多少窮屈な思いをしながら日々を過ごしていることがあります。 こういうのは女性に多いのですが、合理的ではないのになぜこ…

ほんまに住むところによって違うのは国民健康保険の保険料

各市町村が住民の年齢構成生活の状況を考慮して計算式が出ているようです。年間上限も10万位違いますし、サラリーマン世帯では月3000円程度の変わってくるそうです。

これってクレームにすることかしら

加工したり調理した店が北海道ならいいのでは。

家族による育児や介護と有資格者との違い

家族による介護や育児はその人に対する詳細な扱い方を家族が熟知していることと 多少のミスをあとでカバーできる信頼関係を構築しやすいこと 家族は育児や介護の知識や技術がなくてもやることができるし、やらねばならない 場面もある。有資格者は最低限その…

住民税が高くなる時

地方税法の改正で高くなる場合は企業の海外移転の可能性も出るが、規模が大きくなるのでそれ以外のメリットが大きくないと移転はしないけれど、条例でその自治体のみ住民税が高くなる場合は、近隣地域や国内の別の地域への移転があり得ます。近隣地域の自治…

住民税は住んでるところによって変わる?

地方税法を調べればわかりますが、正解は 「住むところによって変わるが、現状は大きく変えているところはごく一部で、差があっても年間1000円程度の均等割分が殆ど。」 「森林や環境がらみの均等割り追加がない、大阪市や大阪府はむしろ安い方」和歌山県の…

ミスチルライブにおける、ライブ初公開事例

今回のツアーは前もって「6月発売のアルバムの曲を中心に演奏」と公表しています。ライブに連れてこられた人もファンもはじめて聞くのは変わらないという意味ではイーブンです。しかし、過去にもライブで初披露という事例は複数回あります。 その両方のライ…

本物を聞く

聞き手の、音楽をメインにした総合芸術を楽しめる能力を試されたライブでした。

誠実さが必要な話

相対する人を尊重し、厳しいことも言ったりしたりしてもフォローをしっかりやり、真剣に事に取り組む。自分の欲求だけを追い求めない。

1週間前の話ですが

縦書きに万年筆で手紙を書くと、本格的に見えます。内容はどうであれ。

なければなんとかなる日の方が多い

携帯電話を忘れても案外暮らせる。なお、このブログの更新は携帯電話からです。

家計と企業や自治体や国との違い

家計は規模を成長させることはさほど求められないが、個人企業ではない企業だと成長は必須です。 (個人企業で、自分が食べていける分だけ稼げればいいと思うところならば、その分だけ稼げる努力でいい) 家族以外の人も一緒に働くことになり、それぞれに人…