思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インクの色を比較する(その1)

新作の色と既存の色の比較。 似てるようで違う。

NAGASAWA梅田茶屋町万年筆フェス

本当に調子が悪かったのでペンクリニックにも出しました。これでペンクリニックにも復活です。仲谷さんありがとうございました。 あと、来年もこのイベントやってほしいです🐱

ずる休み

休むタイミングが嫌な仕事の時ばかりだと周囲に嫌な印象を与えます(そしてて不測の事態の時に助けてもらえない)し、ズル忌引きはダメですねー別に有給休暇を取るのに理由を会社に言う必要はないんですよ!

用紙サイズと適性

Instagram今回はInstagramの画像を貼ってみますた。Instagramは正方形なので、ノートに手書きをするスタイルとは合わないのですが、テストです。

早寝早起き体質

ひどい時には19時に眠くなるんですよ。 今日は15分ほど昼寝したのでそこそこ元気です。普段は昼寝しません。それでも21時には眠くなります。 おかげで飲み会参戦時に酒飲んでないのに頭が回ってないことがしょっちゅうです。 この体質がいいのかどうかわかり…

薬は正しく使おう。薬物ダメ、ゼッタイ

はてなブログPROって

無料版とどう違うのだろう?画像あげるから、その容量が増えるのはいいけど。

9月の週末の仙台市

道えらく混むんでしょうなー。 しかも、関ジャニ∞は東北の方が多いとして嵐のファンは全国からの精鋭(しかも嵐のファンは妙齢の女性が多い)ですからねー。ミスチルのファンが普通に見えますよ(外見普通の人が多いですが、今回はこのTシャツの人が来ますから)…

ドキュメント・セーラーインク工房20150620阪神百貨店

ますます一部愛好家に人気のイベント。阪神百貨店は現在建て替え工事中で、エレベーターが少ないのともともと入り組んだ構造なので、どこの入り口で入るかで順番が決まった印象です。 参考画像 ひこにゃん(光にスカーフが当たるとエメラルドグリーンのように…

生きざまが治療を決める

NHKでは宮城県南三陸町の生活不活発病に対する取り組みが放送されていましたが、 それぞれの方の「やりたいこと」を聞き出して、それを支援するには相当な手間が かかりますねえ。 もし、社会参加したくない、趣味もない、ただ役割だけを生きてきた人が 高齢…

伝達手段

伝達手段は目的に応じて使い分ければいい。

食っていけることが肝心

働き方は多様であったほうがいい。人の価値観も多様であったほうがいい。同じ考えだったら、同じ日同じ時間帯に休みたいと考えたり、ある特定の仕事だけが好まれ避けられることになり、「必要だけど誰かがやらないといけない仕事」のお陰で職場が大揉めにな…

思考をまとめて表現して発散する日々

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 このブログの最初に、だいたい書いてあるのですが、それ以外に手持ちの万年筆のメンテナンス(毎日少しでも使うのが最大の効果) インクをなるべく使いたい自分の頭のなかにあるもやもやした思考を整理して出して…

苦手を克服する

私、運動も苦手ですが、それ以上に「競技でへまをして、周囲に批判されること」の方が嫌だったので、自分との戦いであるトレーニングは嫌ではないようです。学校の体育がもとで運動が嫌いになるのは、通知表の評価よりも現場での批判の方がおおいと思います…

ツアーTシャツ

同じアーティストの次回以降のツアーに着たり、寝間着やトレーニングウェアになりますねー。あと、ツアータイトルやロゴがないものは普通に着ます。後日普段着としても外で着られる例 ミスチルです。2007年のHOME ツアーのもの。 こちらは2011年の SENSE in …

単純作業と一人で完結する作業はなくしてはいけない

昨今、生産性向上云々で単純作業を機械にやらせる向きが強くなっています。 結果、働く人のハイスペック化が求められ、ふるいにかけられた人間の貧困が 進んで消費に暗い影を落としたり犯罪に走る者が出たり社会保障費の増大に つながって全体としての生産性…

メッセンジャー

阪神の選手の話題ではありません(笑)待ち合わせの時など、即時性を求めるときや返事の要らないものには使えますね。でも私用では使わないw

本日の松葉地下店

普通に営業してる上に、テレビ局の取材が入っていました。

梅田の串カツ店「松葉」の立退き問題について

大阪市が串カツ店「松葉」に撤去命令 大阪駅前地下道の老舗www.sankei.com この場所です。はっきり言って人通りは非常に多いです。 松葉の近くから撮影した写真。これ平日のお昼です。 完全に「この場所だから売れている」ビジネスです。 去年の9月にも同様…

REFLECTION[naked]

とにかく「俺たちはいい音を作ってんだぜグフフ」というイメージのないバンドだったので、これは予想外の収穫なのですΨ( ̄∇ ̄)Ψフフフ 無理してnaked予約して良かったです。もう少し大衆に沿った売り方をするのかと思ったらそうでなかったのもいい意味で裏切られ…

方眼ノートブームに思う

確かに、形から入る人を取り込めば売れるんだけど、意識高いというよりは使いやすいという方向に売り出したほうが裾野が広がると思う。本来、ノートは数多くの人が使うものだし。ある程度自由に書けて、見映えが良くなるから書きなぐりの状態でも後で見返せ…

突然の飲み会に行かない、誘わない

小さい子供がいて、世話要員が必要な場合や家族の体調が悪いときは特に突然の飲み会は避けたほうが、景気は落ち込むかもしれないけど離婚は減って社会保障費減ると思うのよね。貧困増やさないこと大事。

SNSによって書く内容が変わるので、見る側も対応を変えたいがやはりモヤモヤすることがある

なかには、綺麗事ばかり書くことで自分の中にあるドロドロした考えが消えてなくなるんじゃないかと思う人もいるのだが、頭の奥にしまわれるだけで不意に言動に出てくるので相手によっては余計に嫌われるばあいもあります。

ノート替わりました

方眼ノートは罫線ほど制限がないけど大きく字の形が崩れないところがいいですね。

日頃の関係が重要

ほんまに忙しいんだろうけど、信用してもらえなかったり、助けようとしても「私のやり方じゃないから嫌!」と言われたことがある人仕事を助けるのは抵抗があります。あと、日頃感謝の言動がない人を助ける気にはなりにくいなあ。

自転車の罰則が厳しくなると

小学生でも反則金をとられる可能性があるのでしょうか。そんなに財布にお金を入れている可能性はほとんどないと思われます。 補足 14歳以上とのことですが、中学生なのでお金持ってない可能性高いし、内申書に響くともめそうですなあ。 高校の前で取り締まり…