思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女性が活躍する会社

資生堂が挑む“本音”の女性活用business.nikkeibp.co.jp 女性の活用法はさまざまであるべきと考える。 資生堂の場合 1.業界トップ企業2.美容部員業界にはあまり多くの企業がない3.女性が多いので、会社側の責任できっぱりと線引きをしたほうが円滑に回る。現…

極めた客

コットン数百円で顔を覚えられれば本望(^ω^)

カンボジアやマリに米を贈るために田植えをしたという記事

カンボジアはともかく、アフリカで米を食べるのかと疑問に思って調べたところ、米の産地でした。しかも、現地が災害で採れないこともあるので補う程度の量でした。

店員の説明はムダ?

よく通販で買ってきた自転車を持ってきて、「使い方教えてください」と仰る方がいらっしゃいます。 簡単にはご説明してますが、本来はお金を頂きたい仕事です。 お店の販売価格というのは、商品説明や使い方の説明などの費用も含んだ価格です。 これまでの社…

既に無理ゲーな仕事ばかりだ

今現在、あらゆるジャンルでアルバイトとして募集している仕事の内容を挙げていくと、 どう考えても義務教育を終えただけの能力の人では務まらないんじゃないかと思われる ほど高度化しているのではないかと思います。スーパーのレジの方も、機械がお釣りを …

最近のユニクロ

あと怖いのはあらゆるところでのユニかぶりだ。被っても「こんなデザインよくあるよねー」で済ませられるものしか買わない。

床に入ると

自然に眠くなる不思議。

女性の働き方の意識

結婚したらメインの働き手として働くのではなく、家庭と両立できる範囲で働く、という意識に変わってきているようです。10年ぐらい前は、結婚や出産をしたら家庭に入るという考えが多かったような印象。 旦那の稼ぎよりも性格や人間性に重きを置いてきている…

ロルバーンのダイアリー

誰もやりたがらない役割

結構やりたがらない時間帯だったり、職務内容ばかり立ったりしたので、そろそろ私も楽したいです。それを評価してくれる人は本当に少なくて、時には「私の方がしんどい!」と被害者意識の連鎖になることもありました。 ある種のしんどさを請け負ってくれる人…

正の連鎖、負の連鎖の民主主義

日本国憲法でも「天皇は国民のためにある」ことが書かれている。 もとより、天皇は民のことを思い、日本人の心の拠り所として尊敬される。 その精神を汲み取った形の憲法の条文であると解釈する。(アメリカ人が 作ったものだから、自分たちの手でつくりあげ…

それぞれの選択

トピック「大阪都構想」について 政策の内容以上に、大阪市民がそれぞれ自分で考えて投票行動に移した(もしくは投票に行かなかった)というのが見えてきました。それを、大きな括りで分析するのは無理なのではないかと思いました。

子供の事故

ほんまに子供は楽しむためなら回りが全然見えなくなる。親に注意して見張ってというのは限界があるので、ハーネスは必須。

多様な働き方に立ちはだかる壁

客が長時間営業するのを求めているうちは多様な働き方は実現しづらいと思う。残業せずに働ける量の仕事しません!と言い切る事ができれば大分世の中は働く人にとって楽になる。 あと、多様性を訴えて楽しようとする人にそれなりの待遇しか与えないことを共通…

太陽のマテ茶うまい

苦すぎず甘すぎずあっさりしすぎずこってりしすぎず

万年筆の軸と中に入れるインクの色は合わせたい

インクの数を数えると相当なインク沼にはまっていることに気づきました。

暴飲暴食はやめましょう

これでも一般的な焼肉店としては安かった。

本日の体調不良

普段は頭痛も滅多になく、肩凝りも激しいのですが頭痛まで至ることはあまりありません。しかし、噛み締めてしまう癖があり激しいと頭痛を引き起こします。ここには書いてませんが、顎のマッサージもしています。歯列矯正をしてややましになったのですが、精…

意識高い系()の人

実際には意識は高くないと思う。本当に高ければ、大きなアクションに必要な動きは把握できるので。

手間をかける事が必ずしもいいこととは限らない

目的もわからず「手間を掛けるのが一番」だと何事においてもやる側は疲れるし 受ける側はやってる側の手間を知らないとこれが当たり前と認識してしまうし あまりいいことはないです。 母親が「子供が失敗しないように」とあれこれ手間をかけているうちに、 …

循環する購入意欲

対し本好きの動きは変わらず

取り扱い数が10倍も違って座って本が読める点で同じでは、本好きは動きませんわな

ビジネスマンの待ち合わせ向けですな

児童書や絵本は内装が明るくてそれだけでワンフロア場所をとってるMARUZEN&ジュンク堂梅田おすすめ 少し離れているけど

母の日の落とし穴

お母さんに余計な仕事をさせないのが基本です🐱

どう落とし前をつけるのか

「世を忍ぶ仮の姿の借用契約が切れた」と言うんだろうか?

消費の要であるからこそ

人によるのですよ。性別問わず履歴書の日付欄が鉛筆書きだったり(手書きでなくてもいいです)、連絡もなしに面接に来なかったり。シュフのかたは近所の人であることが最大のリスクで、小売りだったら潰される危険性もあります。バナー広告でお金ほしいけど楽…

SNSで複数のアカウントを使い分ける若者

会話の内容によって話す相手を変えているだけなのでは?自分を演出しすぎて流されないように。あと誤爆注意。

毎年恒例・近場で済ませました

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 GWは4連休でしたが、その前から日を分けてやっていた掃除と洗濯がはかどり、4日の午後にはのんびり休める状態に。これまた毎年恒例のGW前後にやっている北海道物産展のはしごをやりました・・・ 5/8に梅田蔦屋書店が開…

いつでもみんな仲良くを目指さない

合う人との距離感をつかむことで、合わない人との距離感も学べる 合う人への気遣いを学ぶことで合わない人との距離感をつかむ 最初はポジティブな方向から学ぶのはいいですね。山口県防府市|鞠生幼稚園|心のドラマの広がるところmarifu.ed.jp

民主主義が必ずしも正しい結果をもたらすとは限らない経験

このインク色が薄いので見づらいと思うので再度書き直す部分があります。 高校生の頃、自転車での通学時にヘルメット着用義務を課す校則がありました。 今思えば生徒の通学時の安全を考慮した内容で、靴下の長さや頭髪の長さに 関する校則よりも正当性のある…