思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

思想以前に行動手段が受け入れられていないのでは

  デモ行進をしている現場に通りかかった。

f:id:miyaq:20160503182455p:plain

 

 思想以前に行動手段が一般の人に受け入れられないだろうと思った。

1.長時間にわたって広い範囲の道路を占拠している

 ・通常の信号の切り替えでは対応できないほどの人数だったため、

 警官が人数を区切って道路を横断させたり、

 交通整理をして警官による信号の切り替えが行われたりしていた。

しかし、歩道をすべて埋め尽くす(そして車道にあふれる)ほどの列の幅だったためこの辺りを通行する歩行者や自転車や車にとっては通行の障害でしかない。

 

2.大音響を鳴らしながらの進行である

 スピーカーの音量設定が大きすぎる

 しかも歩行スピードが遅めなので大音響が長い時間留まることになる。

 その上、ネガティブな言葉ばかりである

 

 こちらは工夫ができると考える。

 スピーカーを使わない(あれだけ人がいればなくても周辺には伝わる)

 ネガティブな批判ではなく自らの提案をなるべくポジティブな言葉で伝える

 

 そういったブレーンを置くべきだと考えるが、多分いないんだろうな。

 

 

 主張の内容以前の問題なので、敢えてなんのデモ行進だったかは言及しないが、まあこの時期なので大体わかるよね。