思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

電車内に監視カメラを

f:id:miyaq:20151103211256j:plain

 

 電車内で起こる犯罪は痴漢だけじゃない。スリだって起こるし(むしろこっちのほうが多いんじゃないかと思うぐらい)押す押さないの争いだって起こる。

 それを記録として残してお互いすっきりさせましょうと言うことにするのが防犯カメラだ。電車内での痴漢の話をしたらすぐに痴漢冤罪の話をして抵抗するのはなぜだ。たしかにそういう犯罪もあるし、それで気に入らない相手を貶める話もある。それも含めて明白にしましょうというのが監視カメラの目的だ。常時男女別車両にしたところでスリは防止できないしそれどころか痴漢すら撲滅できない(同性の場合もあるので)

 防犯カメラと同じぐらい効果があると思われるのが満員電車の改善なのだが、この解決には企業の東京一極集中解消など非常にお金を関わる人が多い問題だ。