思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

運転免許証更新に警察署に行ってきた


f:id:miyaq:20180314180519j:image

 

はい、もはや身分証明証としての役割しか果たしていない運転免許証の更新を行ってきました。

 

 今回は、警察署で更新をしました。

<理由>

 運転免許試験場が家から微妙に遠い上に交通機関も混んでいる

 免許試験場が混んでいる

 

というわけで、行ってきました警察署。自宅の管轄でもない、自分の用事に都合のいい警察署。書類を書いて、県の証紙を購入。なぜ現金じゃないのか。面倒じゃないか。

 

運転に支障のない視力かどうかの視力検査を行い、講習会場へ。なんと、警察署とは全く別の建物に行くことになる。

 講習会場で交通安全協会のおっちゃんに免許証の郵送交付について説明を受ける。郵便書留で届くので、配達から1周間以内に受け取らないと返送されることになるので、家族でもいいので受け取ってと言われる。

 郵送の手続きをした後、講習会場に入る。なんと、6畳程度の小さな部屋。講師の目の届かないところに隠れることは困難。椅子にはご丁寧にも円座が敷いてある。優良運転者講習と普通講習を同時に行う。前半は共通の講習。前半30分終了後、優良運転者講習受講者は会場から出る。私は優良運転者だったので30分で出ていった。普通運転者講習を受けるのは一人。つまり、残り30分はマンツーマン。講師も受講者もやりにくいのではないか。優良運転者講習が普通運転者講習に、普通運転者講習が違反者講習のように思えるほど中身の濃い講習になります。

 この際、交通安全知識についてしっかり勉強したい方には警察署での更新(郵送交付)がおすすめです(笑)

 それにしても、土曜日と祝日に免許を更新していないのはどうだろうか。免許更新のために有給を削られるのはどうなんだろう。休みが取れる環境だと、不平等とおもう人がいるかも知れない。