思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving25 8/12 ヤンマースタジアム長居 感想レポート

 今回は地元です。そのため、遠征費用もかからないので2日間参加してもナゴヤドーム1日分の参加費用合計よりもかかりません!

 大きなショッピングバックを持ったお客さんが目立ちました。それもそのはず。

f:id:miyaq:20170819173410j:plain

これですものね。こちら、2箱1セットでの販売で、一般販売はしておりません!

これのおかげで、グッズを通販で済ませる人の多いこと。(会場限定のタオルのみ買う人も)中には、ダンボール単位で購入している人もいました。転売ではなく、友だちに頼まれたのでしょう。

 さすがキョードー大阪、気合が入っています!京セラドームでも特別の装飾が遭ったのですが、長居もすごいです!

f:id:miyaq:20170819173818j:plain

はいきましたー。

 リハーサルの音漏れを聞きながら、昼食摂っていました。なぜ、本編でやらない「箒星」をリハーサルでやったのでしょうか(2日とも)

 

 今回のお席は注釈付き指定席。ステージの横ということもあり、映像はあまり見えないのですが、終始メンバーが見えます。しかし、立ち上がって「いえーい」などどやりたい人には不向きです。

f:id:miyaq:20170829162458j:plain

はい、思いっきり横ですー。

 

 今日は、ジェンささん暴走していました。

「リハーサルって何時にやってるか知ってるか?昼間ですよ!ドラムセットのシンバルで目玉焼きが焼けるぐらい。」

 メンバー紹介の際、田原さんの股間にマイクを当てていました。後怖かったでしょうねえ(^_^;)

 

本日のセットリストはこちら

  1. CENTER OF UNIVERSE (2000「Q」)
  2. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~(1995)
  3. 名もなき詩(1996)
  4. GIFT(2008)
  5. Sign(2004)
  6. ヒカリノアトリエ(2017)
  7. 君がいた夏1992)
  8. innocent world(1994)
  9. Tomorrow never knows(1994)
  10. Simple(1999「DISCOVERY」)
  11. 思春期の夏~君との恋が今も牧場に~(1992「Kind of Love」)
  12. 365日(2010年「SENSE」)
  13. HANABI(2008)
  14. 1999年、夏、沖縄(2000「NOT FOUMD」のカップリング)
  15. 足音 ~Be Strong(2014)
  16. ランニングハイ(2003)
  17. ニシエヒガシエ(1998)
  18. ポケットカスタネット(2007「HOME」)
  19. himawari(2017)
  20. 掌(2003)
  21. Printing(1994「Atomic Heart」)
  22. Dance Dance Dance(1994「Atomic Heart」)
  23. fanfare(2009、配信限定)
  24. エソラ(2008「SUPERMARKET FANTASY」

アンコール

  1. overture(2002「IT'S A WONDERFUL WORLD」)
  2. 蘇生(2002「IT'S A WONDERFUL WORLD」)
  3. 終わりなき旅(1998)

シングル曲

ドームと大きく変わって、その上、曲数が少なくなっています。会場の人数が多く、ドームよりも交通の便の良くないところだからでしょうか。(長居はスタジアムツアーでは一番公共交通機関より近い)

 思春期の夏の直後の曲を選ぶのは大変だった思います。あの、マニアだけが大喜びの謎の空間を収束させなければいけないので。そういう意味では、365日も十分な力があります。