思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

「お酒飲まないなんて人生損してる」

体質でほとんどお酒飲みません。飲んで気分が悪くなるまでの量が少ないです。お酒飲みながらお茶や水を飲んでトイレにいって薄めたこともあります。

で、タイトルの発言をされることがあるのですが、別に飲まなくても不幸ではありません。もともとお酒が存在しない世界で暮らしていますので。飲まなくても酒の文化や歴史は学べます。

飲み会で勝手に自分の白飯を頼んで夕食会に変えてしまうのはいつものことです。それぐらいのペースでやってたら、飲む人も気を遣わないと思います。

人に飲まして潰すぐらいなら、自分で飲みましょう。嫌いな人を潰すつもりでしたら、呼ばなくていい状況なら呼ばない、呼んでもその人が来られないと思われる日に飲み会を設定する。それでいいじゃないですか。