読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

大人のLINEトラブル

f:id:miyaq:20151119233112j:plain


f:id:miyaq:20151121123851j:image


悪いのはLINEでなく、使う人なのだ。

現在、自分自身はLINEを使っていないが、返事を求めない伝達ツールとしてとしか

使わないんじゃないだろうか。職場内の出勤欠勤遅刻伝達としてのみ。

特段返事はいらないけど内容を確認したことだけわかっていればいい。

そういう時は便利だ。既読表示で了解したことになるのは便利。

別に与太話をメールでしたいとも思わないので、メールですらあまり送らない

のに。(おかげで友人が少ない)


 時間を問わず愚痴メッセージを送ってくる件の人は、感情に飲まれやすく、そうなると空気を読むことができなくなる。そういう人が酒飲んで感情が高ぶると止まらない。話を聞いてくれそうな人に誰彼構わず連絡する。被害者の方があまり強く言えない事情も知っている。加害者は、その事情で気を遣うことすら気づいていない。


 そういうトラブルを聞くと、人との距離はなるべくとっておきたい自分。友達いなくてもいいと思うぐらい。


    気持ちが高ぶるのなら、紙に書いたりワードで文章にして、自分一人のものにしたらいい。文字にして自分の気持ちを視覚化したら、落ち着くかもしれない。他人にぶつける前に。