思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

抹茶味のお菓子

f:id:miyaq:20151020160759j:plain

最初に言っておくが、私は抹茶が好きというわけでなく、嫌いでもない。

抹茶味のお菓子は春と秋にやたらと出てくる。抹茶と言えば買うだろうという人を当て込んだとしか思えないレベルの味のものも結構ある。
明治の抹茶味のチョコはほんまに抹茶味である。板チョコが特に。
森永マッシュボンの抹茶はなぜこのアイデアになったかが気になる。マシュマロと抹茶。かけ離れた存在だ。実際食べたらさほど抹茶の味ではなかった。食べやすい。
この画像のアルフォートもプレミアムと言っておきながらあまり抹茶の味がしない。肩透かしを食らった気分だ。


しかし、お菓子を出したら何でもイチゴ味と抹茶味を出す現象はいつになったら変わるのか。最近はマンゴー味もその仲間入りをとしているが、まだまだだ。