思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

小学校の運動会そのに「競技」

f:id:miyaq:20151004195028j:plain

小学校だと

6学年の児童それぞれにそれなりの見せ場ができて
競技に時間がかからず
親が見てわかり易い内容

だとリレーもしくはかけっことダンスか組体操になるんやろなあ。
綱引きとか玉入れとか学年が上がってくると体の成長の割に難易度低くなるし。
集団の一員として生きていく、とか絆とかを重視しようと言う教育ではなく、運動会を1日で終わらせるための適切な
ネタが見つからないという側面があると思うのです。


これが中学生以上になると
中高一貫でもない限り学年が少なくなるので所要時間の制限は緩くなる分
やりやすくなったり、本来の陸上競技発表会にしても支障がなくなる(見学する親が激減するので)