思考と表現の日々

日々思ったこと感じたこと 手書きだったり写真だったり

煩雑になりすぎだ

f:id:miyaq:20150720083057j:plain

 某ドラッグストアさん、詰替え用だけ置いて、容器置いてなかったら適量測れないので使えないのですが・・・

 それに限らず、完成度の高さや見栄えの良さに注目して使い方の難しい生活用品が増えた気がするのですよ。
勿論、子供の使用(大抵は間違った使用)による事故は避けなければなりませんが、その部分に影響を与えな
いのなら、生活用品はなるべく使いやすいものにしたほうが家事は楽になるのですよ。「使い方分からない
からやらない」と家族が家事を避けて主婦に家事が偏重するのではないかと危機感を持っています。
(もしかしたら、わざと難しい使用方法にして自分が家事をするのから逃げようと思ってるな、と開発者を
呪うような品も時折あります・・・)